エル・ア・ターブル11月号に掲載されました。

2016年11月8日 [ブログ]

エル・ア・ターブル11月号

No.88 2016年10月06日 発売号

 

秋にぴったりなコクのあるブルーチーズにおすすめのワインを

ご紹介させていただきました。

 

elleatable_2016november_1 elleatable_2016november_2

 

「NIKKEIプラス1」に掲載されました。

2016年11月8日 [ブログ]

何でもランキング「ワインと絶妙おつまみ焼き菓子」を
選者の一人としてご協力させていただきました。
nikkei_20161105

チーズプラトー講座・創作編が開催されました!

2016年10月13日 [ブログ]

昨日、チーズプラトー講座・創作編が開催されました!

チーズ|テーブルコーディネート

チーズプラトー講座は基本・応用・創作の3ステップ。
創作編は、その最後の集大成ということもあって、
生徒さん達の作品も力作揃いです!

創作編は、「クリエイティブ」を求められる講座。

チーズ|テーブルコーディネート

ただチーズを盛るというだけでなく
誰と、どんなシーンでこのチーズを食べるのか
全体のコンセプトは何なのか
どのワインと合わせるのか

それぞれが独自のストーリーを創造し、その空間をクリエイトしていきます。

チーズ|テーブルコーディネート

最初はまず自分が作りたい空間をイメージし、紙に自由に描いていきます。

そのイメージに合わせて
思い思いにチーズを盛り付けていくのです。

頭でイメージしたその世界が
どんどんカタチとなって目の前に現れる。
それはまさに、ワクワクの連続!

そしてそのイメージが、
受講生の方々それぞれによって違うのがまた面白いのです。

 

今回はそんな世界の違いを
ご紹介していきたいと思います!

チーズ|テーブルコーディネート

チーズ|テーブルコーディネート

チーズ|テーブルコーディネート

チーズ|テーブルコーディネート

 互い違いに並べられたチーズが、ピアノの鍵盤をイメージしていたり
空間全体で「秋」という季節の移り変わりを感じさせたり
お友達の顔を一人一人思い出しながらチーズをカットしたり…と

皆様のチーズプラトーに込めた想いを聞いていると
ただ美しいだけでなく
プラトーがとても愛に溢れたものに見えてきます。

チーズ|テーブルコーディネート

作ったプラトーには、校長の金子と副校長の村瀬よりアドバイス。

「なるほど!もっとこうしたら、美しく見えますね!」
「実際にここにシェーブルを足してみましょう!」などなど

皆で意見交換をしていきます。

アドバイスをもらう度に、
皆さんの笑顔がどんどん輝いていくのが印象的です。

本当にほんの少しの手直しを加えるだけで
見た目がぐぐっと変わるのです!

チーズ|テーブルコーディネート

 講評が終わった後は、お待ちかねのお疲れ様会!

皆様、満足の作品が仕上がって、良い笑顔をしています。

チーズ|テーブルコーディネート

お疲れ様会では、先生のチーズプラトーを囲んで
わいわいするのがお約束♪

どの角度から見ても美しいプラトーには惚れ惚れします!

チーズ|テーブルコーディネート

今回のレッスンが終了したのはなんと夜の10時!
頑張っていただいた生徒の皆様、本当にお疲れ様でした!!

チーズプラトー講座・創作編の入口である、チーズプラトー基礎講座が

10月19日(水)11:00~第1回の予定です!
自分の思う通りのチーズプレートが、自由に創れるようになるチーズプラトー講座。

ぜひ、一度体験しに来てください♪

トップへ戻る