2014年12月

オリーブオイルとチーズのスローフードな夕べ♪ Part2 新油編 レポート

みなさん、こんにちは。

先日、
イタリアのスローフード食科学大学で長年教授を務めるクリスティアーノ・デ・リッカルディス氏を
The Cheese Roomにお迎えし、「オリーブオイルとチーズのスローフードな夕べ♪ Part2 新油編」
を開催しました。

DSC08966

クリスティアーノさんは、オリーブオイルテイスターであり、ブレンダーの仕事をされています。
イタリア中のオリーブ畑を回り、その年の最高の出来のオリーブオイルを厳選してブレンドし、
高品質のオリーブオイルを作っています。
1種類だけでなく、何種類かをブレンドすることによって、それぞれのよい所を引き出すのだそうです。

今回テイスティングした「ストゥポルムンディ」というオリーブオイルは、
毎年100種以上テイスティングして、どの種類のオリーブをブレンドすれば日本人に好まれる味に
なるかを考えてブレンドしたそうです。

講座では、
クリスティアーノさんが一番良い組み合わせを考えてきて下さった、
6種類のオリーブオイルと6種類のチーズをテイスティングしました。

DSC08988

また、めずらしいイタリア野菜いろんなお野菜やフルーツもご用意しました。

DSC08991

オリーブオイルの種類ってそんなに違うの?と思う方もいらっしゃると思いますが、
まず色が違います。
黄色いものもあれば、緑色も。
黄色いのは「カロテン」が多く、緑色は「クロロフィル」のせいなんです。

DSC09039

また、匂いもそれぞれ違っていて、
生徒さんも「これ、チコリーの匂いがする!」など興味津々でした。

オリーブオイルとチーズの組み合わせですが、まず最初にチーズだけを食べ、
その後クリスティアーノさんが選んできて下さったオリーブオイルと共にテイスティング。
脂肪率の高めのチーズにさっぱりするオリーブオイルを合わせると、
口に入れた時にさっぱりしてチーズだけの時とは全然違う味わいになったり、
少し臭みのあるチーズだったのが一気に食べやすくなるなど、みなさん驚きの連続でした。

unnamedこちらはモッツァレラにストゥポルムンディ。

DSC09114みなさん真剣‥!

クリスティアーノさんですが、「長年オリーブオイルのセミナーを何百回と開催してきたけれど、
The Cheese Roomでのチーズとオリーブオイルのセミナーは、
本当にユニークで世界中に他にはないオリジナルなセミナーだ。」
と光栄な言葉を仰ってくださいました。

お話が楽しくチャーミングなクリスティアーノさんの講座はあっという間の二時間でした。

DSC09122最後にオリーブオイル片手にみなさんで「ハイ、チーズ!」

是非ご自宅でも色々なチーズとオリーブオイルのマリアージュを楽しんでくださいね!

次回クリスティアーノさんの来日は3月中旬を予定しております。
次は「オリーヴオイルとチーズとパン」をテーマに開催の予定ですので楽しみにしていてくださいね。

セミナーで使用したオリーブオイルは教室でもお買い求めいただけます。

【使用したオリーブオイル】
・ストゥポルムンディ EXVオリーブオイル
・カペッツァーナ EXVオリーブオイル
・高尾農園のオリーブ畑  ミッション種
・オーロ 搾りたてエキストラヴァージン・オリーブオイル
・”Etエ”レモンフレーバー・オリーブオイル
・”Etエ”オレンジフレーバー・オリーブオイル

タグ:

トップへ戻る